連載小説、投稿小説、オンライン小説批評、日記サイト
     

【最近の活動】 2001/9/18(土)

以下の文章はここに書かれたものです。
http://writer.gozans.com/writer/20/#0

テロ事件 続報1 (2001-09-18 22:27:14) 【テロ事件とその背景、情報について】 以下は、僕の所属している金持ち父さんメーリングリストに僕が投稿したテロに関す る背景と情報、色々と考えたことなどです。 ちなみに、ここでは僕のもうひとつのHN「いるか」と名乗ってます。 *************************************************************** みなさん、かっぱさん、こんばんわ、いるか@仕事忙しいくて…です。 ほんと、subjectにあるようにこういう情報が混乱している時は「コミュニケーショ ンを続けること」というか、なるべくいろんな角度からの情報と意見を知り、考える ことがことが必要かなと思います。 かっぱさんが書いた > とても新鮮な月曜日@ロス > >  あれからほぼ一週間です。 >   >  いろいろ反応がありましたね。 >  今日はニューヨークのマーケットもオープン、 >  株の動き、すごいですね。熱気が感じられます。 > >  と、こういう話をすると、感情的に反応する人も多いことが >  今回の事件でよくわかりました。「人があんなに死んでるの >  に、それがチャンスだなんて言ってる、気分が悪い」という >  人、「金持ち父さん」に共鳴したと言いながら、「そんな >  ので金持ち父さんになってどうする?」という論調。 > >  でも、事実は、「金持ち父さん」達はそういう世の中の状況 >  を把握しようとしていて、お金がどう働くかを知っているか >  らこそ、金持ちになって、今のような状況の時に、沢山の寄 >  付が出来たりするんじゃないかな? > >  某MLからの引用ですが「熱い心と冷めた頭は両立する」 >  そのバランスが大切で、また、こういう場でそのバランスを >  調整する術を身につけるためにも、この機会にドンドン議論 >  したいと思ってるんですが、何か、退場者を出しちゃったんで >  こっちもイエローカードもらってる気分(笑) 「熱い心と冷めた頭は両立する」って言葉はいいですね。 どちらが欠けても人間としてバランス悪くなりそうですね。 >  どなたか、そういう議論してるML、紹介して下さい(^^) >  なかなかね、ないんだよね、日本人のMLでは。 >  アメリカのはすごいよ〜!誰か日本人でそういうとこに >  投稿してる人いたよね?あれ、知恵市場で要約載せてたん >  だっけ?勇気あるなあ、って思った。結構、過激なこと、 >  書いてた。 ということで、紹介です。 ******************************************** 引用 ******************** ──────────────────────────────────── ■FreeMLニュース■ ──────────────────────────────────── ●【緊急特集】アメリカ同時多発テロ事件を語るメーリングリスト みなさんは9月11日に起きたアメリカのテロ事件を見て、何を考えましたか? FreeMLのMLの中でも、この事件について真剣な議論をされているMLがたくさん あります。入り乱れる情報についてみんなで検証したり、どうしてこんなこと が起きたのかを考えたり、自分が考えていることを話し合ったり…。 「私たちが何を考え何を望むか」が未来を決めるかもしれません。ニュースを 見るだけではなく「みんながどう考えているか」を話してみませんか? 今みなさんが参加しているMLを使って、そして新しくMLを作って、こんなとき こそFreeMLを活用してもらえたらうれしいです。 この事件について話し合うMLをいくつかピックアップしてご紹介します。 ●街角の言論人 http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=machigen 言論は街角で語られるもの、というMLです。さまざまな角度から議論が展開さ れています。 ●国際紛争と世界平和を考えるML http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=peace ML名の通り、今回の事件にもいち早く議論が活発化したML。 ●www.ip2000.net http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=ip2000project ふだんはNGOとNPOに関するプロジェクトのMLですが、今回のテロ事件に関する 情報の速さ、議論の広がりと、行動はとても活発です。 ○この事件を語るMLを募集 今回の事件について活発な議論を行っているMLをウィふりでご紹介します。 weeklystaff@freeml.com までML名、MLアドレスをご連絡ください。 ──────────────────────────────────── ***************************************** 引用終わり ****************** 何か投稿量もかなり増えてみるみたいで、「街角の言論人」ではここのメールで議論 されていた今回のテロ事件の「実感のなさ」をマスコミの「劇場型報道」と表現し て いたり、何か納得の議論もあります。 それで、僕がこういう事件の時に背後関係とかを知るのに利用しているサイトを紹介 しておきます。 ひとつは、経済人類学者「栗本慎一郎」さんのサイト http://www.homopants.com/ 僕の今回の事件への意見もこの人と似ていて「真珠湾の意味」を僕も「逆」にとらえ てます。僕はこの方の「経済人類学」好きで、大学で卒論にしました。 今回、栗本さんと僕の意見が一致したのは偶然ですが、何か僕もそういう思考法が身 についてしまった様です(とほほ、考えすぎかも)。 もうひとつは「宮崎学」さんのサイト http://www.zorro-me.com/miyazaki/index.html#saisin どちらかというと、今、不足しているテロリスト側から見た情報ですね。 何かちょっと感動の記事も載ってます。 テラシキリンク http://members.tripod.co.jp/tera_link/ 「Read Me!」http://readmej.com/ という読み物系個人ランキングサイトで上位にいる「個人リンクサイト」です。 悪名高い「2ちゃんねる」系のニュースサイトのようなものですが、「2ちゃんねる」 と同様、不謹慎で、こういうものが嫌な人も多いかと思いますが、「2ちゃんねる」 同様に「人の本音」というものが善くも悪く判るのがいいです。 それと「宮崎学」さんのサイトについては、「盗聴法」「暴対法」「個人情報保護 法」 などの法律の建て前に隠れた裏の狙いのレポートもあり、興味深いです。 膨大な過去ログも参照してみて下さい(実はこのサイト、官僚とか政治家、警察なん かもよくチェックしてるらしい)。 「金持ち父さん…」でも、法律の合法的抜け穴を利用して節税したり、MLMもそうい うものだし、結構、大事な視点かなと思います。 日本は東大法学部が官僚になって、いろんな規制の法律を作り、法律の建て前とは違 う利権をつくっては、政治家にそのお裾分けを与えて、法案を国会で通過させるとい う「利権システム」が田中角栄(角栄は議員立法の達人でしたし)から確立されて、 竹下、小渕と継承されてきて、最後は角栄もその方針はそろそろ転換しようとした 瞬間に、竹下の裏切り、ロッキード事件、病魔に倒れました。 竹下も最後はそのことに気づいていた(長谷川慶太郎談)ようですが、日本の今の惨 状はこの自民党の体質(=日本人)が、バブル崩壊で破綻した後、転換できなかった からではないかと思います。 最近、投資について調べていて驚いたのですが、バブル崩壊自体も生命保険会社や銀 行が、AML(資産と負債の総合管理)を知らなかったからということらしい(泣)。 要するに、日本全体が資産と負債(具体的には株式と土地の含み益が無くなることも あり得ると考えていなかった。土地神話、高度成長神話)について知らなかったとう ことです。 と話がそれましたが、金持ち父さんは「金持ちはゲームのルール自体を変える」とい うことを言ってますが、それが法律の力なのですが、投資家レベル5以上の人の話な ので、今の僕には役に立たないですね(大泣)。 それなりの資金力と組織力がないとだめだし。 それで、これから、投資家レベル4になるための投資について考えたいと思ったので すけど、とりあえず、 AlexさんのML[road_to_wealth] http://www.egroups.co.jp/group/road_to_wealth/ の最近の投稿、特に大阪空港さんとのやりとりが参考になるし、今後の展開を楽しみ にしています。 土地とかへの投資に詳しい人はいるけど、株式、国債、外貨貯金とかに詳しい人がい たらなあと思う今日、この頃。 テロの話と金持父さんの話を無理矢理繋げてみました。 Help URL : http://help.egroups.co.jp/ Group URL : http://www.egroups.co.jp/group/cashflow110/ http://www.cashflow110.com/order.htm (メインページは現在工事中ですが、メンバー特別価格でのゲーム購入ページはアク セス可) Group Owner: mailto:cashflow110-owner@egroups.co.jp ********************************************************************
最近、ここ↓に書いてます
http://writer.gozans.com/writer/