連載小説、投稿小説、オンライン小説批評、日記サイト
     

【最近の活動】 2001/9/18(土)

以下の文章はここに書かれたものです。
http://writer.gozans.com/writer/20/#0

【今回のテロ事件に対する想い】

今回のテロ事件では、最近、CATVを導入した関係でアメリカのニュース番組CNNとか を見たりしていたので、まるで自分がアメリカの国民でもあるかのような、アメリカ の国民の視点でニュースを見ることなりました。

だからといって、僕は日本人だし、アメリカ人の気持ちは本当のところはわからない と思います。 わかるといったら、偽善だと言われるでしょう。

でも、今回は「金持ち父さん貧乏父さん」の本がきっかけでできた「cashflow110 ML 」
(注1)というメーリングリストに加入していて、そこの管理人さんの「かっぱさ ん」という女性がちょうど、アメリカのロスアンジェルスにいて、友人がニューヨー クにいたりしてメーリングリストを通して、僕は生の声を聞いたり、今回の事件に ついて議論したりしました。
そういうこともあったので、ほんの少しかも知れませんが、この事件に対する「実感 」のようなものがあり、「かっぱさん」を通して、感情を激しく揺さぶられたのも事 実です。

アメリカといっても、情報化社会の到来で感覚的にずいぶん近くなったし、日本はアメリカの同盟国でもあり、今回のようなことが日本でも起こるのではないかと、他人 事ではない気持ちになったりしていました。


【テロ事件の報道についての疑問】

これは、僕の勘違い、考えすぎかもしれませんが、ちょっとおかしいなと思うことがありました。

僕はCATVで、24時間ニュース番組、「NNN24」という番組を見ていました。

時間は9/13の早朝、AM3:10ぐらいで、たまたまテロ事件の1機目の飛行機が世界貿易センタービルにぶつかる瞬間の映像です。
「Gamma press USA」というテロップが入ってました。 この映像は最初、消防士らしき人を数秒間映して、それから、旅客機がぶつかる瞬間 を見事とらえるのですが、その後、警察なのか消防隊なのかわかりませんが、薄茶色の制服を着て、帽子をかぶった人が運転する車へと乗り込む所で編集が切れて、次の映像に移りました。

この映像は最初、消防士を映しますが、やはり、事前に情報が入って消防士はそこで スタンバイしていたのだろうか?

真相は、たぶん、今回のテロについて、事前に、アメリカは何らかの情報を掴んでいて、ハイジャックされた時点でそういう対策が取られていたのかもしれません。

それと、あまりに見事にカメラが衝突の瞬間を捉えているのも奇妙な感じがしました 。
2機目の衝突の瞬間ならわかるのですが、この映像は1機目で、とっさにカメラを向 けただけなのだろうか?

真相はどうなのか、どういう状況であの映像が撮影されたのか知りたいと思いました 。
まあ、意外とただの偶然かも知れませんが。


【テロ事件の背景と今後の展開】

今回の事件の背景について考えたり調べていましたが、最初、イスラエル(ユダヤ人 )とパレスチナ(アラブ人)の問題だったものが、アラブ全体とアメリカの問題(ア メリカには金持のユダヤ人がいる関係だろうか?)に発展していって、その原因は第 1時大戦の時まで遡るということが分ってきた。

テロの首謀者と言われいるアフガニスタンのラディン氏はこの前の湾岸戦争の以前は アメリカと共にソ連軍のアフガン侵攻の時は戦っていたのに、湾岸戦争の際、アメ リカの女性兵士の肌が露出していたということで、アメリカ嫌いになったと伝えられ ている。

2度の世界大戦の影響で、東西ドイツは分割、北朝鮮と韓国も分れ、東欧諸国も共産 化し
(アメリカに渡ったユダヤ人は東欧の人が多い)、パレスチナにユダヤ人がイス ラエルが建国され、冷戦構造が出来上がり、ソ連がアフガニスタンに侵攻し…よく 考えてみれば、世界大戦とアメリカとソ連の2大大国の戦いに巻き込まれた国ばか りである。

その中で分割されず、混乱しなかったのは日本だけなのだけど、実は、今の日本では 心の荒廃、モラルハザードという別の形で歪みが現れているように思う。
やはり、戦争の傷跡は未だに癒えていない。

それにしても、アメリカは今回の事件について事前に知っていたらしく、数日前には日本の在日米国人などに対して警告を発している(注2)。
アメリカの旅客機がハイジャックされて、それが何処に向かっているのか、どういう意図なのかは軍事衛星やエシュロンなどの諜報情報網によって逐一、分っていたと思う。

1998年に起こったアフリカでの米大使館同時爆破事件(注3)で、ラディン氏は 米国から「テロの黒幕」と断定され、潜伏先にミサイル攻撃を受けた。

それ以来、アメリカは彼と彼の組織を叩く機会を狙っていたと思われる。 当然と言えば当然だが、CNNなどのアメリカのメディアはアメリカの正当性ばかり、 アメリカ側からばかりのコメントと情報ばかりで、今回の事件は、最初から「アメリ カのシナリオ通り」になっているのではないかという疑惑がある。

メルマガ「サイバッチ!」(注4)によれば、ハイジャックされた旅客機のうち「日本 時間午前11時10分、ペンシルべニア州ピッツバーグ近郊に落ちたユナイテッド航空機 93便は、米軍によって撃ち落された、という。
さらに、また、これより30分前、国防 総省に突っ込んだアメリカン航空77便も、ホワイトハウスから発射されたミサイルを 被弾していた、という情報」がニューズグループに流れているらしい。

そういえば、国防総省の映像はほとんど流れていなかったし、墜落した飛行機につ いては付近の森の映像のみが映し出されていた。 そういうことを考えあわせると「今回の事件は完全に予測されていて、その後のメ ディアの報道の展開まで準備されていた」と思ってしまうのは僕だけだろうか?

とにかく、そういう疑念が僕の頭にはよぎったし、何かひっかかり、納得のいかない 事件であり、「真相」というものを知りたいと痛切に思う事件である。 今後の展開を見守りたいと思う。 最後に今回の事件で亡くなった方に黙祷を捧げたい。               



                                  坂崎文明


(注1)cashflow110 ML http://www.egroups.co.jp/group/cashflow110/

(注2)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010907-00050634-reu-int

> 海外ニュース - 9月7日(金)19時40分
> 日本国内の米軍施設や米国人を狙ったテロ攻撃の恐れ=米大使館
>
>  [東京 7日 ロイター] 在日米大使館は、日本国内の米軍施設または米軍関係者
> が多い場所が攻撃される恐れがあるとする未確認情報を受け取ったとして、在日米国人
> に対して警告を発した。
> 大使館の警告には、「テロ行為」が行われる恐れがあると書かれている。
> 米大使館スポークスマンはロイター通信に対し、大使館が攻撃があり得るとする「確
> かな情報」を受けたとし、日本国内の米国人に可能な限り警告を伝えていると述べた。
> ある米軍関係者は、東京都内の繁華街にある米軍関係者がよく集まる飲食店なども対象
> になると述べた。
> (ロイター)
>
> [9月7日19時40分更新]

(注3)
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/nybomb/kotoba02.html

> ウサマ・ビン・ラディン氏
> ---------------------------------------------------------------------- >
>
> 「黒幕」か?ウサマ氏 最近の動き、疑われる根拠
>
>  【イスラマバード春日孝之】米国の同時多発テロ事件で、米当局が事件の黒幕とみて
> いるのが、「世界で最も危険なテロリスト」として以前から行方を追っているウサマ・
> ビン・ラディン氏だ。
> ウサマ氏が疑われる最大の根拠は同氏の最近の言動だ。98年に起こったアフリカで
> の米大使館同時爆破事件で、同氏は米国から「テロの黒幕」と断定され、潜伏先にミサ
> イル攻撃を受けた。その後、鳴りを潜めていたが、昨年10月になって「私が生きてい
> る限り、イスラムの敵に安らぎはこない」と声明を出し、米国への徹底抗戦を改めて宣
> 言した。これは、イスラエルとパレスチナとの衝突が激化し始めた時期と重なる。
>  今年6月には、自動小銃を手に「仲間になってジハード(聖戦)に備えよ」と呼びか
> けるテロ活動家の募集用ビデオがイスラム諸国に大量に出回った。今回のテロ事件の3
> 週間前には同氏がアラビア語紙に「米施設への前例のない攻撃を仕掛ける」と警告して
> いた。
>  さらに、今回、実行部隊が4機もの民間航空機を同時にハイジャックし、航空機もろ
> とも自爆するという大胆な手法も、「ウサマ氏関与説」につながっている。自爆は高い
> 殉教精神に支えられたもので、イスラム過激派組織に特徴的な手法だ。
>  米治安筋は同時多発テロについて「これほどの規模の犯行には数年に及ぶ周到な準備
> が必要だ」と断言している。アフガニスタンのイスラム原理主義勢力「タリバン」に庇
> 護(ひご)されたウサマ氏の下に中東、南アジアなどから集まり、軍事訓練を受けたメ
> ンバー4000〜5000人の一部が事件にかかわった可能性がある。
>
> ◇乗っ取り機にウサマ氏関係者の名
>
>  アメリカでの報道によると、米同時テロ事件で、乗っ取られた旅客機の乗客名簿に、
> アメリカが国際テロの黒幕視するサウジアラビア出身の富豪、ウサマ・ビン・ラディン
> 氏と関係があるとみられる人物複数の名前があった、と米政府筋が明らかにした。
> (毎日新聞9月12日夕刊)
>
> ◇ウサマ氏をタリバンが保護
>
>  【イスラマバード春日孝之】米CNNテレビが伝えたところによると、アフガニスタ
> ンの首都カブールに12日未明、ミサイル攻撃が行われた。米国での同時多発テロ事件
> の数時間後で、複数のミサイルが飛び交い、多くは空港周辺に着弾し、真っ赤な炎が上
> がった。アフガン国土の9割を支配するイスラム原理主義勢力、タリバン政権は対空砲
> 火でこれに応戦したという。
>  CNNによると、10日に死亡説が流れたマスード将軍が率いる「反タリバン連合」
> は同日、「われわれがやった」とカブールでのミサイル攻撃を認めた。
>  タリバンは米国での同時多発テロ事件の「黒幕」と疑われているウサマ・ビン・ラデ
> ィン氏を国内で保護している。
>  このため、ニューヨークの世界貿易センタービルなど米国内での同時多発テロに対す
> る米国の「報復攻撃」との見方も出たが、米ホワイトハウスのフライシャー報道官は
> 「米国の報復ではない」と否定した。
>
>

(注4)サイバッチ
> ---------------------------------------------------------------------- > 天安門事件で足を撃ち抜かれ、薬害エイズを追及し、尾崎豊殺人疑惑記事で
> 最高裁へ登りつめる男。あの永島雪夫のがついに動き出した!!
> Digital Magazine ONTIMES(http://61.204.20.85/j_doc/)
> ======================●OH! CYBER PAPARAZZI!========================== > 【別冊サイバッチ!】スーパー速報版00260 [09/15]06:10 > ======================================================================= > ◆配信数:80140◆ HP(登録・解除):http://move.to/cybazzi
> ●無許可転載歓迎。ガンガン転載してください。でも、上記URLは入れてね
> ======================================================================= >
>
> ●驚愕!! ネットが暴露した「最後のハイジャックは米軍が撃墜??」の衝撃!!
>
> 今、この瞬間、全米同時多発テロについてニューズグループにとんでもな
> い情報が飛び交っている。
>  な、な、な、なんと、日本時間午前11時10分、ペンシルべニア州ピッツバ
> ーグ近郊に落ちたユナイテッド航空機93便は、米軍によって撃ち落された、
> という。さらに、また、これより30分前、国防総省に突っ込んだアメリカン
> 航空77便も、ホワイトハウスから発射されたミサイルを被弾していた、とい
> う情報までも流れているのだ。
>  いうまでもなく、これらの情報をマスメディアは黙殺。
>  たとえば、12日のワシントン・ポストは、93便の乗客だったジェレミー・
> グリックさん(31)が、妻に携帯電話で「ほかの乗客数人と共に、ハイジャッ
> ク犯を阻止する計画がある」と伝えたという話を紹介し、乗客とハイジャッ
> ク犯が乱闘になり、目標(キャンプデービット??)からそれて山中に墜落した
> という説をとっている。
>  また、12日のAFP=時事も、ペンシルベニア州選出のジョン・マーサ下
> 院議員が、「機内では(乗っ取り犯との)取っ組み合いがあり、勇敢な人が
> 『どうせ死ぬなら、いっそここで墜落させよう』と考えたと結論づけられる」
> と語った、と伝えた。
>  それでは、ユナイテッド航空機93便撃墜説やアメリカン航空77便被弾説は
> ネットに流れるデマなのか!?
> 答えは「否」である。国防総省近くには、ホワイトハウスがあるが、ここ
> に地対空ミサイルが設置されていることは広く知られているし、93便が目標
> にしていた(??)キャンプデービットにもその種の武器が装備されている、
> という話もある。ニューズグループに飛び交う情報にはそれなりの根拠があ
> るのだ。
>  いうまでもなく、ニューズグループに流れる話はすべて英語。それに加え
> てCNNやタイムのサイトとは違い、ホンノ少しばかりネットの知識がない
> と、読むことができない。で、もって、2ちゃんねるの厨房どもは気がつい
> ていないようだが、むこうではもう、パニック寸前の大騒ぎだ。
>  事実が確認されれば、日本でも、朝日をはじめとする、無責任で売国奴な
> アカどもが「人命がどうたら」とか「軍靴の音が聞こえる」だとか基地外剥
> き出しのバカ報道を開始すること間違いなしである。
>  当然、中学中退である、この俺に裏など取れようはずもなく、本当のこと
> などわかるはずもないが、もし、本当でどこかに抜かれると悔しいので、と
> りあえず書いておくことにした。
>
>
> ---------------------------------------------------------------------- > ┏━━┓
> ┃\/┃人気のメールマガジン20誌が集結! http://www.mmking.com/adult/
> ┗━━┛
> ★★☆================================================================= > サイバーパパラッチ的編集後記
> ---------------------------------------------------------------------- > うけけけけ、パソコン雑誌あがりの素人編集長から、大爆笑のメールが届き
> ました。なんだかんだといっても、所詮はパソコン雑誌上がりのど素人。い
> ちいち、相手にするのもあほらしいと思っていたのですが、あまりの非常識
> さに空いた口が閉まりません。あうあうあう。
> この男は、ななななんと、自分が「宮崎学さん、本人から電話を受けていな
> いから、記事の変更はない。圧力なんかなかった」という鼻血が出そうな言
> い訳をしております。要するに、自分はなんにも知らないから、たとえ、編
> 集者やライターがどんな裏取引をしようが知ったことじゃない、といってい
> るのであります。
>  いくらパソコン雑誌あがりだとはいえ、こここれはひどい。パソコン雑誌
> では許されているのかもしれませんが、出版業界の最底辺に属する「ゴン」
> や「ブブカ」、そして俺たちメルマガのようなゴミクズ掃き溜めの媒体で、
> さえもこんな言い訳はしないのであります。
>  ガタガタ、いうなら、俺たちが地を這うような取材で入手した音声ファイ
> ルを公開します!! バッチリと、「宮崎さん本人に取材をして原稿を書上げ
> たが、○○○○○○○という理由で入稿直前に書き換えた」という話が入っ
> ています。
>  ああ、ここまで証拠があっても、俺は「宮崎さんと直接話したことがない
> から、サイバッチ!はガセネタだ」というんでしょうね。たしかに、○○○
> ○○○○○○○○○○○○○○○だから。ぷぷぷぷぷ。
>  ああ、ホント、パソコン雑誌というのはすごい世界ですね。パソコン雑誌
> 以外では、編集長ができあがった記事に全責任を負うというが常識なんです
> よ。知らなかったんでしょうか?知らなかったのなら、ジャナ専か、宣伝会
> 議のジャーナリストセミナーでも受講した方がいいと思います。
>  いろいろ、忙しいのであれですが、近日、詳細と大爆笑のメールを公開し
> ます。
>
> ◎宮崎学「スパイ」問題を糾察する会
> http://miyazaki_kyusatsu.tripod.com/
> ◎9・2日比谷野音にひろゆき氏、登場!
> http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mass&key=997985517&ls=50
> ◎突破者出馬せよ、魅惑の掲示板
> http://www.loft-prj.co.jp/toppa/bbs/bbs.cgi
> ◎おじさんとの語らい
> http://www.loft-prj.co.jp/OJISAN/bbs/bbs.cgi
> ◎焚火派掲示板
> http://www66.tcup.com/6631/takibiha.html
> ◎「個人情報保護法案」会議室
> http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/kojinjohohogo/index.html
> ◎つぶせ!個人情報保護法案
> http://www.sainet.or.jp/~ango/
> ◎週刊『前進』(2019号4面1)
> http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no01/f2019sm2.htm
> ◎「解放」8月15日付
> http://storm.prohosting.com/antipsia/a081501.gif
> ◎9・2と宮崎氏問題
> http://www1.jca.apc.org/aml/200108/23298.html
> ====================================================================== > 編集・発行人:毒島雷太
> 編集・HP:Kamezo
> Mail Address
> Copyright(C), 1998-2001 Cybazzi
> ====================================================================== >
> 解除するには下記URLにアクセスして下さい。
> http://www.emaga.com/tool/automail.cgi?code=cybazzi&mail=fumiakidc@geoc >iies. co.jp
>

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
HN  sakazaki-dc、いるか、ざっきー、坂崎文明            
E-mail sakazaki@mx5.kct.ne.jp

HP  連載小説、投稿小説、オンライン小説批評、日記サイト http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4835/index.html

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


最近、ここ↓に書いてます
http://writer.gozans.com/writer/