インターネット日記12 



9月の日記


@ 戻る


 



1999.9.26〜怪情報〜

今日は最初に云いたいことがある。
それは、鈴木あみのパンチラ写真についてだ。
彼女がASAYAN出演中に語ったところによれば、あれは、シャツだというのだ。
いつもは、彼女は黒のパンツを愛用しているようで、あれはあくまで、シャツだそうだ。
全国のファンがため息をもらしているのが聞こえてくるようで
僕としては、ま、何でも構わないのだが、こんな気分になることもあるということで。

あと、「セガ伝言板/その他」に面白い書き込みがあったので紹介します。これって本当だとしたら、なかなか興味深くて、怖い話なんですが。
この「その他」という掲示板は、登校拒否の相談の書き込みあり、悩みの相談ありと、なかなか人生の奥深いことが、書かれることが多くて、なかなか面白い伝言板でもあります。
以下が記事のコピーです。
かなり長いので、まあ、暇なら読んで下さい。
僕のコメントもありますが、ひとりぐらい疑ってもいいと思いますが・・・・・・・。

▼ からす 1999/09/26 00:04:06 [返事を書く] [ノートメニュー]  知ってますか?  あのテポドンとかで話題の、北朝鮮の船が日本に入港したのを。  場所は敦賀港、船の名前は「万景峰号」(若干、不確か)。  日時は昨日、つまり9月24日です。  敦賀では物凄い騒ぎになっていたそうです。  日本各地から、右翼団体が集結し、百台近くの街宣車が市内を走り回り、ついには県庁所在地の福井市にまで巡行して行きました。  私は、実際に目撃したのですが、物凄かったです。  黒塗りや白塗りの街宣車が、次々と、しかしゆっくりとした速度で、町を練り歩いているんです。  交差点では警官が一人づつ立ってはいましたが、信号無視をする街宣車に為すすべもなく、立ち尽くしていました。  その為、福井市中央の交通は麻痺し、異様な雰囲気がたれ込めていました。 一瞬、ここは日本じゃないのか? と思ったほどでした。  でも、言いたいのは、その事じゃないんです。  報道の事なんです。  その日のニュースを見ましたが、まったくその事に触れていないのです。中央のニュースは元より、ローカルの福井のニュースでも一切報道されていないのです。  次の日の朝刊も見ましたが、一文字も触れていませんでした。  これほど徹底された報道規制を、初めてみました。  なにか、背筋がゾクリと来ました。  私たちが知らされていない事件って、思ったよりも多いのかなあ・・と思いました。 メール暗号:kuemxmcwbx
▼ Dark Summoner,Hayato 1999/09/26 00:10:11 [返事を書く] [ノートメニュー] なんというか ドラマみたいというか 小説みたいというか・・・ 本当にそんなことがあったんですか? う〜ん・・・。 ちなみに 真実が消し去られるっていう事は(おそらく) 昔から何度もあったでしょうね。 というか、(これもおそらく)闇に消された 人ってのもいるんでしょうかね・・・(恐っ) メール暗号:yfrsxkisyo
▼ からす 1999/09/26 00:18:24 [返事を書く] [ノートメニュー] 事実です。 >ドラマみたいというか >小説みたいというか・・・  実際に、街宣車の為に私の車は20分近く立ち往生しましたし、テレビや新聞で報道されていないのも、まったくの事実です。  と言うより、Dark Summoner,Hayato さんが全く知らなかったというのが、報道されていない事の一番の証明ですね。 メール暗号:kuemxmcwbx
▼ N.B.M. 1999/09/26 00:13:38 [返事を書く] [ノートメニュー] これを報道したらそれこそ やつらの思う壺でしょうね 自分らの存在を誇示するためにやってるんだから 報道しないってのは暗黙の了解なのかな まあ賢明な判断だとは思います メール暗号:flrpusqfbc
▼ からす 1999/09/26 00:21:42 [返事を書く] [ノートメニュー] うーん、そうかも知れませんが  でも、北朝鮮の船が入港するというニュースは、隠すべきではないと思うのですが・・・  と言っても、実は完全な箝口令がひかれていた訳でもないんです。私自身、福井県庁の知人から、その辺の話は聞いていましたし・・・   メール暗号:kuemxmcwbx
▼ アルコンテ 1999/09/26 00:26:03 [返事を書く] [ノートメニュー] あー、 それは、 しょっちゅう来ているので、 ニュースにならんのでしょう。 ではまた。 メール暗号:ldigkqztzx
▼ からす 1999/09/26 00:27:47 [返事を書く] [ノートメニュー] え!そうなんですか?(追加) ======追加分======−−  なるほど、つまりは、「騒いでね。」という依頼があった訳ですね?  まったく、暗幕の向こう側の人は、一般人の事を考えてないから・・・本当に迷惑でした。 ===============  じゃあ、何故、今回に限って右翼が騒いだんでしょう?  はっきり言って、凄い騒ぎでしたよ。  何か、特別な船なんでしょうか?  ますます怖くなる一方です。 メール暗号:kuemxmcwbx
▼ アルコンテ 1999/09/26 01:13:11 [返事を書く] [ノートメニュー] えーと、 ちょっと他の場所に行ってました。ゴメンナサイ。 船の目的とかはAラインさんが 解説されているので、割愛いたします。 で、 右翼ですが、 暴走族と同じで、イベントがあれば 必ず騒ぐのが右翼です。 騒ぐのは今回に限った事ではないのでしょう。 というか、 右翼は騒ぐのが仕事(笑)ですので、 びびらなくても大丈夫です。 右翼のオカネの流れについて 調べてみると面白いですよ。 ではまた。 メール暗号:ldigkqztzx
▼ Aライン 1999/09/26 00:28:29 [返事を書く] [ノートメニュー] 新潟では、 同様の出来事がありましたけれど、 テレビでの報道はやっておりました。(ローカル局でした。) ちなみに、 万景峰号は、新潟西港とウォンサンを月に2〜3度往復していて、 在日朝鮮人の方が祖国訪問などの目的で利用しているそうです。 メール暗号:nxmnmszoxo
▼ からす 1999/09/26 00:32:19 [返事を書く] [ノートメニュー] 詳しい解説ありがとうございます。 >在日朝鮮人の方が祖国訪問などの目的で利用しているそうです。  じゃあ、なんて事ない船ですよね。  何故、あんなに右翼が色めき立っていたんでしょうか?  それとも、新潟ではいつも、こんな騒ぎになっているのに、私が知らなかっただけなんでしょうか? メール暗号:kuemxmcwbx
▼ SO-1@NIEA_7普及委員会会員番号001 1999/09/26 01:46:17 [返事を書く] [ノートメニュー] ところがドッコイ. 在日韓国人の人にも当然北朝鮮に親戚が居ます. それは当然有形であれ、無形であれこっちの在日の人に、人質だぞと伝えてる わけですね、向こうのテロ国家が. だから親戚への贈り物として送っているものも向こうの権力者に渡っていたりするわけです. それは一説には、年間数億円になるといいます. さらに、直接こっちに工作員を送ることは出来ませんが、情報連絡に使われるといいます. こっちにも、北朝鮮の組織が在るそうなので、というか今の状況で、ないはずがないと思いますが. と言うわけで、この連絡船をストップするだけでも 北朝鮮にかなりのダメージを与えることが出来ます. だから軟弱外交の嫌いな人は、そう言う行動に出るでしょうね. まあ、右翼と言ってもいろんな組織があると思いますが. メール暗号:goeeigsbil
▼ カボチャ 1999/09/26 00:46:00 [返事を書く] [ノートメニュー] よかったー(^o^)/ からすさんのとっては、執筆料0円もボランティア活動みたいなものかもしれませんが、どうかこれからも楽しませて下さいm(_ _)m それにしても、すごい才能ですね. --- (T-T)(T-T)(T-T) からすさん、、、 最近、ほらほらホラーが読めなくてさみしいっす。 その他bbsで一番楽しみにしているシリーズだすヨ。 あの999のやつすごかったっす。メール友達が夫に殺される話の、最後のメールも恐かったし、いたいけな少女ふたりの悪魔がりは、人物設定が素晴らしいと感じました。 私信で失礼しました。m(_ _)m メール暗号:nblmsyrvgm
▼ からす 1999/09/26 00:56:49 [返事を書く] [ノートメニュー] ぬお!  ごめんなさい(^^;)  もし、前回のを読んで頂いたのなら知って居られるとは思うのですが、先月の末からインドネシアに行っておりまして、ネット自体やっていないかったんです。  まあ、多国籍軍投入の二日前に帰って来る事が出来たので、そろそろ書こうかなあ・・・とは思っていたのですが、色々とありまして、様子見をしていたところでした。   メール暗号:kuemxmcwbx
▼ nabeti 1999/09/26 00:46:23 [返事を書く] [ノートメニュー] 関係ないけど…(追加) 御巣鷹山ファイルですか… 一応立ち読みしましたが、さすがにあれが鵜呑みに 出来るほどの内容だとは思いませんよ ただね…矛盾点とか非公開点が多すぎて…>調査報告書 その時、本当は何があったのか? 隠されたボイスレコーダーで機長は何を言っていたのか? 悲劇を繰り返さないために、もう少し深い調査が 必要だったのではないでしょうか? 問題発言になりそうなので、この辺にしておきます (原文) 日航機墜落事故の真相とかも 結局、闇に葬られましたね… フライトレコーダー、ボイスレコーダー、 機体の残骸…何故か全て異例の非公開 何故か翌朝まで特定できなかった墜落現場 あんなインチキ報告書では納得出来ない… メール暗号:hznuwfcmwc
▼ からす 1999/09/26 01:00:13 [返事を書く] [ノートメニュー] 本当に必要ならしょうがないのですが  ハナから目隠しをされてしまっていると、どうも疑いたくなりますね。  なんか、大きな力というか、存在みたいなものが感じられて、怖い気がします。 メール暗号:kuemxmcwbx
▼ あんす 1999/09/26 01:38:46 [返事を書く] [ノートメニュー] まさかあの(追加) 「御巣鷹山ファイル」シリーズとか読みました? そうでなく、そういう説を唱えておられるのならいいんですけど。 このツリーの元発言にしてもそうなんですが、たまたま自分が別の理由に思い当たらないor知らなかったこと で、ちょっとした陰謀論に走っちゃうのはどうかと思いますけどね。 確証もないのに「世界を操る●●がいるに違いない」という思考がちょっとヤバい説だとか、時に有形無形の 安易な差別の原因になってきたのは世界中の歴史が証明しているんですけどね。 そういう飛躍をする前に調べるものを調べりゃ済むことですから(調べてなお、あっちの世界を勝手に垣間見 てしまう人は少なくないのですが)。 今回の件からして、単にニュースとしての報道価値がなかった可能性(北朝鮮船籍の船の入港は珍しいもので はない)もありますし、そもそも報道がすべてをあまねく伝える保証などありませんから。過去にも右翼の大 きな街宣活動が行なわれても、ニュースにならなかったことなどそう珍しくはありませんし。 結局、北朝鮮船籍船舶の入港は珍しいものではないことを知らなかったことと、右翼の街宣活動が報道では無 視されることがそれほど珍しいものではないことを知らなかった、この二つが相乗効果を生んで疑心暗鬼に陥っ ただけのことなんじゃないかと思いますが。 以下追加 良かった(^_^;) 失礼ながら、まさかと思って思わず確かめてしまったんですが、申し訳ないッス。 たまにいるんですよね、「御巣鷹山ファイル」シリーズを読んで鵜呑みにしちゃっている人。 アレは紛れもないトンデモ本で、内容はデタラメの極致ですから。典型的な「●●はXXが△△したに違いな い」という前提を(間違っている可能性を考慮せずに)絶対的なものとして、残りページ9割を使って自説の補 強のみを行うという、トンデモ本の典型的スタイルを取っています。おまけにトンデモ本の特徴、「変な自作 の用語の頻発」とか、物凄いありがちなパターンを踏襲しています。 で、アレはいわゆる自費出版専門の会社から出ていて、他にも「自分は明治天皇の孫」を自称しているおばさ んの本などを出しています。おそらくあの本も持ち込み原稿でしょうね。普通の出版社は相手にしない内容で すから。相手にされなくて自費出版、というのはトンデモ本のやはり典型的パターンです。 で、奥付を読むとわかるんですが……出版社の代表の名前が「韮沢潤一郎」。そーです、あの韮沢さんです(笑) その逝っちゃってる本が間違って売れてしまったものだから、さあ大変。 なんにせよ、当時の事故調査がいい加減だったのは事実なのですが、上記の本のような疑念を生んでしまう結 果にはなってしまったわけですね。 メール暗号:dnokezvqzb
▼ からす 1999/09/26 06:24:53 [返事を書く] [ノートメニュー] ちょっと待った!!! >ちょっとした陰謀論に走っちゃうのはどうかと思いますけどね  うう、私の書き方が悪かったのかも知れませんが、私は陰謀論を説きたかったのでは無いのです。  元発言には一切の手を加えていないので、もう一度読んで下さい。  タイトルからしてもそうなんですが、報道を一切しないのはどうか? という問題提起のつもりだったのです。  例えば、ローカルニュースではいつも同じ場所から中継をするのに、街宣車がいるために別の場所に移らざるを得なくなっている・・・それなのに、視聴者には一切の説明がない。  ただ一言でも 「こういう状況なので、今日はここからお送りします。」  と言えば良いのです。  それが、まったく説明がない。  これなら隣の市町村の住人達でさえ、何も起こっていないと思うでしょう。  <報道の価値がない>という説ですが、あれほど福井県の住民達が情報を求めていた事件はないでしょう。それなのに、報道関係からは、たったの一言も情報がもたらされない!!  まるで、何事もなかったように取り繕っている!  その姿は気味の悪いモノです。 >世界を操る●●がいるに違いない  いえいえ、上の方で情報を操っている者がいる!と思ってます。(ん?ここら辺が陰謀説?)  と言うか、まず政府が規制したと思ってます。  じゃなければ、一言も触れないのは、あまりにも不自然です。  なにかブリキのバケツをかぶらされた気分です。  何も見るな!何も聞くな!  良い情報だけに目を向けろ!  うーん、どっかの国みたいですね。  実は私は、その<「御巣鷹山ファイル」シリーズ>と言うのを知りません。だからレスの半分も意味がつかめなかったのですが、私の元発言の意図とは、こういうものです。 メール暗号:kuemxmcwbx
▼ 技術者 1999/09/26 10:06:56 [返事を書く] [ノートメニュー] 横須賀情報で公開されていましたが? 「御巣鷹山ファイル」シリーズを知りませんが、 偶然に、墜落した前後頃(時期ははっきりしません)に、米国から帰国した方がジョブショッパーのことで、 これに関係する部分も**新聞(うろ覚え)に 投書していました。  技術的に、真相にかなり迫った部分が有り、世界の この分野の技術者は納得したのですが、どうゆうわけか 日本人記者だけが、ホローしていなくて、現在に至るも 日本人だけが、知らないのが不思議です。 メール暗号:tnzjvhuxet
▼ ケン 1999/09/26 01:35:14 [返事を書く] [ノートメニュー] おしい!! 何がかっていうと、もし本当ならその様子をビデオなり、写真なりにとっておけば、どこか買い取ってくれる放送局や出版社があったかもしれないからです。 報道関係にニュースの情報を配信しているところは、ある程度決まっているので、スクープになったかも知れませんよ。 まぁ、時期が時期だけに、報道管制のかかった可能性もありますが、できれば記録をとっておけば意外な財産になるかも!? メール暗号:hestymiygp
▼ からす 1999/09/26 06:30:14 [返事を書く] [ノートメニュー] そうなんですか!  うわあ、写真の一枚さえ撮ってないです。  なんか撮っておけば良かったあ!!!    ・・・でも、あの街宣車の群れにレンズを向けるのは勇気がいるでしょうね・・・ メール暗号:kuemxmcwbx
▼ sakazaki-dc 1999/09/26 18:24:05 [返事を書く] [ノートメニュー] 僕は、この書き込み自体・・・デマではないかと思っています。 ま、それは慎重なだけですが。 でも、本当だとして、そういうものをデジカメ、写真に撮って HPで公開する。それが、インターネットの役割ではないでし ょうか。 立て続けに成立した、盗聴法案などの法律は、情報化社会の到来 に対する、必死の対応ではないかと思っています。 陰謀というか、それだけではなく、世界のシステムがデジタル情 報化している時代ですから、それは仕方ない訳です。 ある程度、自由な情報が流せるインターネットの役割が、これか ら重要になるのではないかと思います。 メール暗号:thssufbxhm ▼ からす 1999/09/26 20:00:43 [返事を書く] [ノートメニュー] ええ!! まさか疑われるとは!!  私は決してデマは流しませんよ。  もし、どうしても信じられないのなら、とにかく誰でも良いですので、福井県福井市在住の人に話を聞いてみて下さい。  絶対にデマではないです。 >でも、本当だとして、そういうものをデジカメ、写真に撮って >HPで公開する。それが、インターネットの役割ではないでし >ょうか。  そして、右翼に睨まれる訳ですか?  とんでもない!!  そんな事になるくらいなら、デマで結構! メール暗号:kuemxmcwbx ------------------------------------------------------------------------

右翼がインターネット見てますかね。
見てるかもしれないけど、普通、個人情報まで、つきとめられますかね。だいたい、右翼の悪口を書かなければ、いいだけだと思いますが。ま、撮影したら怒られるかもね。
それが問題ではなく、報道規制が問題だったのでは?
ひとりぐらい、疑ってももいいじゃん。
どう思います?
これって、後で貴重なデータになるかもしれんので、引用しました。ま、そんなことはないだろうけど。


1999.9.25〜戦争が始まる〜

戦争といっても、ゲーム機戦争というか、未来のマルチメディアとか、文化的な戦争なんだけど、当事者にとっては死活問題である。

ZDNETだったかな、そういうPC関係のニュースサイトがあって、そこで「マイクロソフトがゲーム機を開発しているのでは?」という噂の記事が載っていた。
どこかのメーカーが守秘義務契約にサインして、説明を受けたというあやふやな情報なんだけど、関連記事などで、これからはコンシェマー向けのゲーム端末が色々な情報のターミナルとして世界を制するのではないかという記事も出ていた。

ビルゲイツの恐れることのひとつだそうだ。
理由は、パソコンでは設定、維持管理、操作などがまだ難しく
て、簡単な操作と機能を特化できるゲーム端末とでは、後者の方が有利ではないかと云われているからだ。

そういえば、セガのドリームキャストがWindowsCEを採用していて、 マイクロソフトはそれに協力したらしいし、WebTV(MS資本)がドリームキャスト用のスターターキット無償配布した。(僕ももってるけど)

セガはその兼ね合いで、MS−Intel陣営に行くことになるのだろうか。今までマイナー路線だったのに皮肉なことだ。
ソニーに勝つために開発しやすいWindowsCEを選択したための結果だ。

一方、ソニーPS2は開発環境がLinuxということで、プログラマーがある程度、自由に参加できるというものになっている。だから、反MS陣営に入るのかなと思う。アップルとなんとなく企業風土は似ているけど、アップルはMSの資本が入ってるし・・・。

では、任天堂はどうなのかというと、CPUにグラフィックワークステーションで有名なシリコングラフィック社のチップを使っているし、松下と提携するから、また、別のグループになるかもしれない。

シリコングラフィック社は、3DCGグラフィックのゲーム開発ワークステーションとしてのコンピューターとソフトで有名だ。
日本のゲームメーカーはほとんど、これを使っているはずで、
映画のCGなどにもこの会社のソフトとハードが使われているようだ。最近は 安価なWindowsNTマシンの市場に進出しつつある。

複雑に錯綜しているので、単純にグループ分けできないが、マイクロソフトの動きは、次の戦場がゲーム市場になるということを示しているのは確かなことだ。
マイクロソフトは、インターネットが市場として重要と判断したので、Internet ExplorerをWindowsマシンにハンドルすることを決定した訳(強制したのではいかということがアメリカで問題になり、裁判になっている)で、それがNetscape Communicatorのシェアを奪う目的でされたことは明らかだ。
マイクロソフトは、日本の企業によりいつのまにか独占されたコンシェマーのゲーム市場に何とか参入、シェァの奪回を目論んでいることはまちがいないだろう。MSは巨大な資本なので必ず、利益が上がりそうな、未来に重要になりそうな分野に進出する。
この分野で激烈な競争が世界的に起こるのは必至だろう。

話は変わるが、アメリカでは今、ポヶモンママが現れるほどポヶモンが大流行り(今週号週間アスキー参照)であるという。
日本のアニメも世界各地で子供達に支持されていて、アメリカでも日本のアニメがもてはやされていると云われている。

これは、ガイナックスの元社長でもある、オタキング岡田斗司夫の世論操作にマスコミが踊らされた結果(本人が著書で述べている)でもあるのだが、実際は、いい大人が漫画やアニメを支持していくると変人扱いされるのがアメリカだ。
逆に云うと、子供はいいのだ。
そして、日本のようにおたく、漫画文化が巨大に成長し、社会人になってもそれを支持するような文化は、アメリカや西欧には育っていない。
クリエーターのリクルートは、特にゲームに関しては、日本人中心でないと成り立たないかもしれない。それゆえ、アメリカ企業によるゲーム産業はあまり育たないし、日本のゲームメーカーの独占という様相を呈している。

でも、これからはわからない。
日本のアニメやゲームのファンである人々がクリエーターとしてあらわれるだろう。大ヒット映画「マトリックス」の監督もそうだ。彼は漫画、アニメ的な手法を映画に取り入れたほとんどはじめての人かもしれない。

日本のゲーム、アニメ文化=アメリカの子供文化ということになっているが、これに対してアメリカ人が危機感を抱いている
ことも確かであるらしい。
これに対して、文化侵略とかの批判も出ているが、水が高い所から低い所にながれるようにこれを止めることは出来ない。
面白いからだ。

アジア諸国も歌の世界は日本の影響力が凄くて、アニメ、ゲームも日本の独占である。
結局、世界的にこの分野は日本の独壇場なのだ。

子供文化が、世界で唯一、成熟した国日本。
とりあえず、マイクロソフトは自分でゲーム機を作ることはできても、ソフトを供給する日本メーカーが参入しないとこのプロジェクト自体が暗礁に乗り上げることになるだろう。
FFシリーズがマイクロソフトに移籍、などということも起こるかもしれない。難しいだろうけど。

当分は、50年ぐらいは、日本のソフトメーカーを獲得した所がこの戦争の勝者になるだろう。
でも、世界中でおたくたちが育って(いやーんな感じ)、アメリカあたりから優れたクリエーターが出現する日も近い。
でも、意外と韓国、アジアからもそういう人たちがあらわれる可能性もある。
アジアは既に子供文化(歌謡曲、ゲーム、アニメ)では、日本文化圏になっているからだ。
何か面白い時代になったなぁと思う。




                     
                   1999.9.25





@ 戻る





このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ