インターネット日記2
 



4〜6月の日記


@ 戻る






1999.6.30〜進化論〜

この日記、ひょつとしたら日付を間違えているような気
もしてきた。昨日はチョコット巡回しただけで、ろくに
更新も、ゲームもせずに寝てしまった。梅雨はいやだ。
脈絡ないが、Technopolis/7018の方も広報活動も兼ねて
色々、Yahooとか探していたら、なかなか興味深い進化論
生命現象についてのサイトなどみつけたりした。科学的
思考一点張りではなくて、なかなかラマルクの思想や僕
の考えに近い説などあって面白かった。謎のメールを頂
いたTechnopolis/1824もなかなか不思議なサイトだった
しかし、管理人さんは株で忙しいらしい。



1999.6.28〜チンギスハーン〜

ドリームキャストの馬鹿やろー。
さっき、会心のゲームリプレイレポートを2時間かけて
書いてたら、オフラインからつながらなかったのよ。

こんな環境嫌だ。早くパソコン買うよ。全く・・・・・
気を取り直し、幻のレポートとは光栄のSLGで、チンギス
ハーンのPS最新作についてのものだった。
超マイナーなゲームですが、ディフォルメされた3DCGが
かわゆくて、ひつじさんがかわいいので、好きなゲームで
すな(変態)。
一夫多妻制で、ギャルゲー的要素もあり、子供が跡継ぎと
して国を引き継いでゆく長〜〜〜いゲームでもあります。
こう、国を作り上げたり、人材を集めたり、内政やったり
むふふとか、じっくりできるのが僕向きです。謀略とかも
満載で、性格の悪い僕向きです。
これを昨日は午前三時までやっていて、掲示板のレスもつ
けずに遊び惚けた訳です。今日もやるので更新とかどうな
るのかわかりませんが、また、明日と云っておきます。
かんばれ!源義経、弁慶!!



1999.6.27〜ストリート・ライブ〜

日記の更新しようとしたら寝てました。というか、予定
通りに寝ました。今日は持たないだろうなと思ったので
すが、案の定、という感じです。しゃあない、今日は更
新、テレホ時間外にするしかないかも?と覚悟をきめと
ります。
昨日は、四国の高松へフェリーに乗って出かけたのです
が、岡山市内に行くより、交通費は僅か750円という
ことで、ついつい高松に行ってしまうわけです。ゲーセ
ンも50円でできますし、そもそも岡山にはあまりない
ゲーセンないし、本屋、ゲーム屋も近くにあるし、なに
かと便利がいいわけです。
ゆずっこ〜ゆずに影響されてストリートライブやってる
人を集めて、ヤマハのレコード店の前、特設ステージ〜
といってもただの板が一枚あるだけですけと〜でストリ
ートライブしていてふと、立ち止まりました。ふたり組
の男ふたり、楽器は、ギターとハーモニカ、タンバリン
という簡単なもの。だけど、これがうまい。観客は女性
ばかりと男子高校生がいましたが、みんな歌にあわせて
口ずさんだり、体をゆすったりと、ゆずのコピー曲ばか
りですが、マイク無しなのに声が通る。ゆずのアルバム
買いたくなったね、本当、買わなかったけど。(笑)
ああいう情熱は忘れちゃいけない。そう思った。僕も小
説が書ける喜びを噛みしめつつ更新しなくちゃと思い、
疲れて寝ました。(爆)
あと、モーニング娘の本、村上龍の最新対談集を購入し
たけど、村上龍の対談は面白かった。免疫とかの話も興
味深く、講談社文庫だったかな?の世界の坂本竜一との
対談も生物学とか、知的な話題があり、そういうことに
興味ある人はお勧めでした。モーニング娘については、
いじめられっ子とか多くて、なんか以外でした。やはり
やりたいことをやりたい時にやって生きていくのがいい
そんな考えが浮かびました。ゲーセンでは勝ち越し、強
い相手にも時間切れで勝ちました。悪です。勝ちは勝ち



1999.6.25〜ゲームレポート〜

日記だけは更新しようと思い、なんとか二日目ですな。
人間、死ぬ時も前のめりで死にたいものですな。
どうも私、長生きしそうもないので、早くやりたいこと
はやっておしまい、てな感じどすえ。
それはともかく、6/26予定は、小説更新後、ゲームリ
プレイレポートコーナーとか作って、巡回とかして、で
きれば短編とか上げてみたいなぁ。あと妄想ゲームコー
ナーとかもおもいつくままに作ってみたいなぁ。と思い
ます。
しかし、ゲームリプレイレポートとか誰かやってくれよ。
意外とだれもやってないんじゃないかな?やってる人は申
し出てくれれば伺いますけど。切り番申請もお願いね。
思い入れたっぷりのゲームリプレイレポート読みたいぜ。
できれば、光栄のシュミレーションとかがいい。チンギス
ハーンならなおいい。現在プレイ中ですので。しかし、昨
日も意識を失うように寝ていた。完全に更新は一週間ペー
ス。であであ。唐突に終わる。頭しんどるね、こりゃ。



1999.6.24〜カウンター増加事件〜

日付を見ると日記が週記になっとります。いや、今まで
月記だったんだから、大変な進歩かも知れません。しか
し、またも勃発した、謎のカウンター増加事件である。
この前のアダルトサイト掲示板宣伝事件の時、私は著し
い成長を遂げて、今ではこのようなことでは、全く動じ
る気配もありません。むしろ、歓迎しています。
そう、こんなものはおそらく『親切な友人がYAHOO!に
推薦してくれて、見事登録されたに違いありません!』
『小説のサイト』に2〜3件登録したし、『たけ』さん
のサイトと相互リンクしたので、そのせいかもしれませ
ん。心のリンク集1にあり、推薦文もあります。
それで『オラタン・タクテクス』というシュミレーション
ゲームを思い付きました。その名の通り、『オラタン』の
シュミレーションで、戦術画面では、1対1の対戦が出来
たりします。そうゆうの出して欲しいっす。
それに、シュミレーションが好きで、平和で国づくりした
り、戦争ばかりする人とか色々、あってもいいし、そんな
自由度の高いゲームを作って見たい気もする。



1999.6.18〜更新宣言?〜

またも久々である。この間、やはり色々なことがあった
が、日本サッカーが勝ったり、阪神好調、宇多田ヒカル
のテレビ出演など、嬉しいことも多かった。
これからは日記なのだからまめに更新しようと無駄だと
判っているのに誓いを立ててみる。
しかし、漫画『赤ちゃんと僕』『本気!』は実にいい。
小説を書くための基本というか、原点の感情を思い出し
てしまった。
体調ももどりつつあり、インターネットもバリバリやる
ぞ!などと云ってみるが、無駄かもね?



1999.5.7〜いろいろなこと〜

日記が”月記”になってしまった。その間、ずいぶん色
々なことがあったので記しておく。

1.四月の終わりごろだろうか?突然、サイトがアクセス
不能に陥り、慌てた。メールが送られてきて、ジオの規定
違反だと判明。理由はジオ以外の広告収入の発生するバナ
ーを僕が貼りつけていたためである。反省。色々言いたい
こともあるが、自業自得である。
みんなの励ましに、感謝する。

2.アダルトサイトの掲示板に僕のサイトのURLと宣伝が
書き込まれる。親切な管理人の通報で事実判明。逆リンク
をたどる必要あり、アクセスバナーを探すが、ギガヒット、
ウルトラランキングともに貸出不能。自然的に事態が落ち
着いてきたのでうやむやだが、解決したことにしてしまう。

3.曖昧味さんがネットを休止、再開。
ちょうど、一ヶ月くらいの間だったので、この日記がかかれ
ない時期と一致。

4.あゆさん、くろさんなどDCサイトを応援してくれるサ
イトが相次いでアクセス不能。著作権違反であり、そういう
事例が増えてくる。

5.DCチャット閉鎖。産経新聞の記事によりセガが批判さ
れ自粛した模様。アダルト、暴力的な会話の温床という訳
なんだろう。かもめも移動を余儀なくされ、WebTVのチャ
ットが荒れている(DCユーザーのせい?)らしい。

6.NHKの特集〜遺伝子シリーズ、ドクターキリコの本など
読む。なかなかいいものだ。全ては脳のホルモンバランス
の乱れが背景にある。

7.狂ったバイオレンス小説『バトル・ロワイアル』を購入
する。読んでないが。『赤ちゃんと僕』で泣いたり、笑っ
たりした。『ソウルハッカーズ』をやったが、進まない。
進めないのかも。

8.まさ坊のママより返信あり、また折り返し長文でレス
をつけてみる。
もっとあった気もするが、後ほど読んでからになる。



1999.4.9〜UG〜

久々に日記を書く。風邪もだいぶ良くなってきたので、
来週には完全復活したい。
ファイルをサブディレクトリィに移したり、リンク先を
回ってバナーなどできているとこは、表示できるように
した。まだ、途中だが、今日中に全部回るつもりだ。
無理かな?
しかし、HPを引っ越しした所が三件ほどあり、リンク
を張り替えたりした。著作権問題(キャラクターなどの画
像の無断使用)でジオより警告うけるHPも増えてきたよ
うだ。あゆさんとこもひっかかった。めげずにがんばれ!

最も驚いたのが、SくんのHPで、なんといつのまにか、
5724ヒット、昨日の訪問者数は529という凄まじい
ものだった。
その原因は、彼がUG(アンダーグラウンド)に出入りし
ているらしく、MP3他のソフトのダウンロードコーナ
ーの充実によるところが大らしい。
よく手紙をくれる高校生だが、そういう世界に踏み出し
たかと僕はなぜかわくわくしてしまう。僕はもう一人の
Sくん、Aくんが怪しいと思っていたが、以外とノーマ
ルに見えた彼が、一番ハッカーに近かった訳だ。
ハッカーの先輩が『UGで身元がばれることを書いちゃ
だめだよ』という親切な書き込みをしてくれて、なんか
微笑ましい感じがして、ハッカーって実は誇り高くて、
いい人も多いんだなと思ったりした。

そう、普通の人より好奇心が強く、パソコンにも強く、
独立心も強く、自分の力を試してみたいと思う人がハッ
カーになるのだ。
真のハッカーとは相手に侵入したことさえ気づかせない
超絶テクをもった人で、意外と普通の顔をした人だ。
破壊を目的にしている人はクラッカーで、ハッカーとは
自分の力を試したいという人が多いようだ。
悪であるとは言い切れない、魅力あるひねくれ者という
ところか。僕もパソコン買ったら、UGに行くかも知れ
ない。結構、素質はある。才能はないがね。




                   1999.4.9



   <つづく>










@ 戻る




このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ