インターネット日記3
 




7月の日記


@ 戻る




1999.7.7 <残酷な視線2>

予告どおり、続きを書く。
『てんかん』の続きを。
実は、脳の成長というかニューロンネットワークは20
才ぐらいで完成するらしい。だから、思春期と呼ばれる
時期は最も不安定である。高校、大学生になると今まで
暴れていた中学生が途端におとなしくなるいうことは珍
しくない。
これ以降はもう、脳自体が固まってしまうので、情緒も
安定し、性格も穏やかになる。
そして、脳波には大きく分けてδ波→Θ波→α波→β波
というものがあり、δ波は睡眠時に現れて、β波になる
と覚醒していて、興奮状態の時でるらしい。
α波は落ち着いて集中している時、Θ波はうとうとして
いる時だろうか。
矢印の方向に行くほど、周波数は早くなり、意識のレベ
ルもよりクリアーになり、より興奮して活動的になる。
赤ちゃんは、ほとんどδ〜Θ波ばかりなので、あんなに
眠ったりする。
そのうち、大人になるにつれてα波も現れ、逆にδ、Θ
波は減少していく。
要するに、脳波は年と共に周波数が上がっていく。
ペンティナム2のパソコンが100MHzから200MHzに
上がっていくと思えば、わかりやすい。意識のレベルは
向上して、より高度な活動が可能になっていく訳だ。
『てんかん』はこのδとかΘ波が出てしまう病気なので
意識レベルはどんどん下がり、もし、僕の発作が長引い
ていたら、それに比例して、思考力、想像力、言葉さえ
なくしていたかもしれない。
こういう日記が書けるのも、発作が早めに治まり、割と
軽症であったからに他ならない。
脳の組織の部分的機能障害にとどまっているようだ。
今では、性格を除けば、見かけ上は普通の人間と変わら
ないように見えるだろう。

やはり、てんかんの人はそう病の傾向がよく現れる。
お調子者で、脳天気で気楽、楽天的。計算、数字が苦手
で、どもる傾向があり、衝動的な行動したり、落ち着き
がなく(多動と呼ばれる)それでいて、何故か憎めない。

どうもてんかんの症例とか見てると、あまりに思い当た
ることばかりで驚いてしまった。
つい訳も解らずこんな日記を書いてしまった。
何が云いたかったのか、わからなくなってきたので、こ
の辺で終わるが、また、考えてどこかにアップする予定
だ。
ようするに、自分の身体の仕組みを納得できて、感激し
てるだけかも知れない。
だけど、憂欝系サイトをいつか立ち上げるような気もす
る。僕の個人的なルーツを探るような、存在の意味とい
うか、そんなものを探すサイトになるだろう。
相談コーナーとかもつくりたいが、欝系の人と噛み合わ
ないかもしれないので(そう系なので、爆)、運営は難し
いだろうな。やっぱり、駄目かも。

『いつも、心に青空を』というのが精神安定、制御の呪
文でしょうか?このHPが青いのは、そういう意味もあ
るんだけど。
だから、SKY HOME PAGE DCなのだ。
青空を見上げると、心がニュートラルに戻る。リセット
機能のようなものかもしれない。
しかし、わけわからん日記だ。



1999.7.7 <残酷な視線>

今日は七夕かい?
パソコンかうぞ。小説も〜週間小説なのに書いてないし
〜書くぞ、と宣言してみる。
それにしても、昨日は色々あった。
詳しくは明日の日記に書くとして(笑)、憂鬱系のサイト
を訪問するのは控えないととも思う。
理由は、僕の体質的な問題で、共鳴してしまうからだ。

SKY HOME PAGE DCの脳関係の文章に少し書いているだが
僕は七才の頃まで『てんかん』の発作があったらしく、
父親の話によると、ある日、銭湯に行く途中に発作に教
われたらしい。
幸い、そこに行く途中にT医院といういきつけの内科があ
り、事なきを得たらしい。
その時の記憶は、妙にはっきりしている。
ベットに寝かされて、見上げていると、蛍光灯だと思う
が、丸い光が見える。幼い時の記憶はそれだけで、小学
一年以前の記憶はほとんどない。
だいたい出産したのが、玄関だったとか云われているの
で、どうやら病院に行くのが間に会わなかったらしい。
その時の脳の外傷が、僕の推測では『てんかん』を引き
起こす原因になったようだ。
と思っていたが、うちの母親は言葉が出なくなることが
ときどきある。『これ』が『あれ』でとか代名詞ばかり
になることがある。言語障害ではないか?
やはり、脳の器質の問題〜遺伝〜なのだろうとも思う。
必ずしも精神病の人間の子供が精神病にかかるとは、言
い切れないが、脳の形態とか形というものは、容姿が似
るように遺伝するので、そうなりやすい体質というもの
は確かにある。
『てんかん』の原因は、脳内物質の過剰な分泌によりレ
セプターが異常に興奮して、神経に過剰な放電が発生す
ることらしい。その結果、全身の筋肉が痙攣する発作が
起こり、ひどい時は心臓停止により死亡することもある
という。
僕はどうやら7才ぐらいまで、生死の堺をさまよってい
たことになる。
その治療は抗てんかん薬による薬物がメインで一年に1
回、脳波を測定する。確か治療は二十歳すぎまで続いた
気がする。今は勝手にやめているが、おおむね、『てん
かん』の特徴として、20才ぐらいには脳の安定化によ
り、病気が消滅するらしいのだ。(性格とか、体質は残る
らしいが)
僕が脳に興味を持つのも、実はこの経験があるからで、
僕なんか、精神病院通院歴はスジガネ入りなので〜25
年ぐらいか?〜欝病の人はまだまだ甘いといわざるおえ
ない。(冗談だからね)

いつも、自分は異常ではないかという疑いが晴れなかっ
た。まあ、ある意味、異常なんだけど、それは受け入れ
ている。『てんかん』の性格特徴としては、ひつこい、
くどい、ワンパターンな行動(自動性〜オートマチック〜
そういえば、接続詞とか文章のリズムがパターン化して
いる)とか、ひどい時は意識障害とかも起こる。
幻覚とかもあるらしい。どうも、すぐ寝てしまうとかボ
ーとしているのはそのせいらしいな。幻覚といえば、小
説のシーンが、昼間、仕事中によく浮かぶなぁ。ありゃ
幻覚かもしれんぞ。(爆)
Visual thinkingと云って、精神病患者に特有の体質とし
て右脳的に〜つまり、映像的な思考に優れる、数字の暗
算が得意とかの傾向が現れることがあるから〜それと共
通の原因として、左脳の機能低下が考えられる。という
より、右脳優位ということか。
言語障害〜どもったり、云っていることがよくわからな
いと云われたこともあるしなあ。それで文章を書くよう
になったとも云える。
どうも、自分の行動とルーツが幼い頃の『てんかん』に
決定ずけられていることが、はっきりしてきた。
だが。
どうも支離滅裂なので、時間もないので明日に続く。
であであ。



1999.7.6<パソコン>

僕のうかつさというか、プロバイダーの謎の接続トラブ
ルにより、7月4日〜5日の(土、日)にgeocitiesに繋
がらないというトラブル発生、今週は初日から更新して
ないというていたらく。
elallさんもコンピュータ買う、kazsonicさんHP閉鎖、
DCリングも閉鎖、などということも起こり、僕も何故
か、パソコン買いたくなった。そろそろ買う時期だと思
ってもいた。DCリングについては是非、誰かが引き継
いで欲しいし〜なると同盟とかはいるか〜パソももうす
ぐ、買おうかと思っている。
やはり、elallさんではないが、68000とかMSX、アミーガ
Macとかのホビー系がいい。
いつの日か、3DCG、ゲームとか作りたい、3DCGアニメ
ーションとかも。でも、パソというのはお金がかかる。
金食い虫なので、安い奴にするか?
結構、スペックが低くても、大体、最近のパソは使える
し、インターネットなどなら十分だろうし。ま、12万
ぐらいのソーテックのWinか、iMacが今のとこ有力。

思い切って、ドイツから空輸してもらってアミーガの現
役、最新機を15万円で買うという究極の選択もある。
実はアミーガでもっといい性能のが出れば買うのに。と
いうか、僕の用途にぴったりだし・・・・ああ、コモド
ールとかがつぶれなければ、これを買っていたのに。
しかし、独逸語のマニュアルを訳すのはつらいだろうし
なんかお金かかったり、苦労しそう。
LinuxとかUNIX系のOSに憧れて、走りそうな気配も僕に
はあるし、どうもマニアックというか、マイナー指向み
たい、あああ。おわり。



1999.7.3<真空飛び膝蹴り>

日記が1日おきだが、今日は電話料金が12000円台
に突入し(初!!)、大変機嫌がいい。(謎)
ここ数ヶ月間、こんなに安い電話料金だったことは珍し
いから・・・・・。だって一時は3万円を越えて、もう
少しで4万円の大台にのるとこだったのだ。
これはいかん!ということで、電安のとむえむさんのお
勧めもあり、テレホに加え、市内料金割引のタイムプラ
スを導入したため、大幅削減となったようだ。
今日のテレビはサッカー、キックの鬼『沢村忠』の伝説
格闘コロシアムと見てしまい、ネットの時間の短縮に繋
がってしまった。面白く、やめられないのね。しかし、
沢村忠の『真空飛び膝蹴り』は凄い、まさに一撃必殺で
ある。戦績は11年間で256勝5敗と凄い勝率を誇っ
ていて、最後は年齢とプレッシャーにより失踪、引退し
た。今では車の販売、修理をしながら、空手を教えてい
る。長島、大鵬よりも有名で、人気があった男は、今ひ
っそりと暮らしている。




   <つづく>









@ 戻る




このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ